「愛」とはお互いを尊重して心で繋がる事なんだという事をアダージョに教えてもらいました

東京都在住 I様 アダージョ君

8歳(推定)のアダージョを家族にお迎えして半年。普段はほとんどの事が問題なく穏やかなアダージョ。でもいくつかのパターンで噛むという行動が直りませんでした。トレーニングも受けて、噛まなくなってきたな、と思うとまた誰かが噛まれる。三歩進んでは二歩下がる繰り返しで。。私達なりに試行錯誤していたものの、どうしたらアダージョが噛まなくていい犬生を送る事ができるのか考えても答えが出ず行き詰まっていました。
そのうちにだんだん、アダージョはうちに来て本当に幸せなんだろうか?もしかしたらもっともっとふさわしいお家があったんじゃないか?私達だけが幸せをもらっているけれど、アダージョには幸せを感じてもらえてないんじゃないか?なんて申し訳ない気持ちになったりして。。。アダージョの気持ちが少しでもわかれば、私達に足りない部分がわかれば、もっと信頼関係を築けるのではないかと考えるようになりました。そんな時にふと目にした亜梨さんのインスタグラム。正直、動物と話す事なんて本当にできるの??と思っていた部分も少しありましたが、思い切ってご連絡して良かった!と今は心から思っています。
アダージョはたくさんの愛を感じていてくれました。私達がアダージョの仲間として、堂々と正しい事に導いてあげる事が大切なんだという事、アダージョの気持ちをもっともっと尊重したやり方で接する事が大切だという事、「愛」とはお互いを尊重して心で繋がる事なんだという事を亜梨さんとアダージョに教えて頂きました。本当にありがとうございました。
時間はかかると思いますが、少しずつ絆を深めていけたらと思っています。何より、アダージョが幸せを感じて毎日過ごしてくれている事に安心しました。
たくさん家族でお出かけして、色々な景色をアダージョに見せてあげたいと思います!
この度は本当にありがとうございました。また機会があれば、アダージョの気持ちを聞いてみたいです!その際は、またよろしくお願いいたします。